ちょこ◇まろ

maplestoryくるみサバでぷらぷらしてる(旧ぽぷら)

2014年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

第1904回「あなたの寒さ対策教えてください!」


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「あなたの寒さ対策教えてください!」です。もうすっかり冬のような寒さになってきましたが、みなさんは、なにか寒さ対策をされていますか?私はすでに某あったかインナーを引っ張りだし、冬と同じ枚数のトップスを着てしまっているので…真冬が来るのが非常に恐ろしいですあとは家を出る前に必ずホットコーヒーを飲みますこれをやれば寒さなんてこわくない...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの寒さ対策教えてください!」





これは完全に・・


・・・・・ヒートテック。


あったかいよね。
今年バージョンアップしたやつ売ってたけど
30周年で沸いてる店内に潜り込んだら
黒のMが売り切れだったので
以前の形のヒートテックを購入しました。

これでもじゅうぶんです!


690円(*´ω`*)うふふ






30周年の店内みてたら
以前うにくろでバイトしていたころの
目が回るほどの忙しさを思い出し
震える思いがしました


目の前でわたしの対応を待つお客さん、
と同時に、後ろから私の助けを求めるスタッフの声、
と同時に、インカムでわたしへ話しかけるスタッフの声、
そして遠くの物陰からは怪しく光る店長の眼差し・・・・・


こわい。






話それたけど
寒さ対策・・ね。それ以外思い付かないや。

そんなかんじでー
寒さ対策を怠っているためか
ここ最近風邪とともに生活してます。
昨日今日は微熱で出勤です。

つらたん。
でも昨夜、38.4℃という数字を見て
心が踊りました。

わたしも!
まだ熱を出せる程度には若いぞー!
フー!


・・・ハァ。

もうすこし・・もうすこしだ。
だって・・・週末は・・・
アレだから・・・!!
がんばらないと・・・♥









(アレ)

2013-12-06-091940.jpg



たいらげてきます!!!!!!!うほー!
















おわり。




関連記事

カテゴリー:りある日記
テーマ:今日のつぶやき。  ジャンル:日記

自分も大事に、相手も大事に。



今日は
不勉強なわたしが
いっぱしぶって知ったかぶる日記です。

プロの方いたらすみません。
変なとこあったら教えてね。







アサーティブという言葉が
すこーしずつ浸透しつつあるような、してないような。
要するにコレは
「自分も相手も尊重するコミュニケーション技法」です。

よく、「コミュ力」が高いだの低いだの言うんだけど
思うに、コミュ力はイコール性格じゃない。
性格の要素も多分に含まれるけど
コミュ力って要は スキル なんだよね。

例えば、引っ込み思案でも、
伝えたいことを、ちゃんと相手に伝えられる。
それができればそれでいいんじゃないかな。



では、具体的に
どんなコミュニケーション技法かというと

例えば、
レストランでご飯を食べていたら
料理の中に髪の毛が入っていた!

もちろん自分としては、新しい料理と替えてほしいなと思う。
そういうときにどうするか。

 ・店員を呼びつけて「なんだこれは!」と怒鳴る。
 ・店員に悪いしと思い、我慢して髪の毛をとって食事を続ける。
 ・黙って食事は続けるけど、あとで食べログで最低評価つけた口コミ載せる。
 ・「実は髪の毛が入っていました。よろしければ取り替えてくれませんか」と穏やかにいう。


もちろん今わたしが
一生懸命書いているアサーティブというやつにあたるのは
一番下の方法。



そして以下解説。

 ・店員を呼びつけて「なんだこれは!」と怒鳴る。
   ・・・これだと、自分はその場で嫌な気持ちを発散できて
     その場はすっきりするかもだけど、店員はとっても怖い思いをする。
     まわりにいる他のお客さんもびっくりする。
     そして注目を浴びる。

 ・店員に悪いしと思い、我慢して髪の毛をとって食事を続ける。
   ・・・我慢したなぁーっていう気持ちが残ってモヤモヤするし、新しい料理にはならないし、
     そして店舗の今後のためにもよくない。

 ・黙って食事は続けるけど、あとで食べログで最低評価つけた口コミ載せる。
   ・・・性格が悪い。

 ・「実は髪の毛が入っていました。よろしければ取り替えてくれませんか」と穏やかにいう。
   ・・・自分の要求も伝えられて、スッキリするし、新しい料理にも取り替えてもらえる。
     店員も怖い思いをしない。そして、素直に「申し訳なかったな」と思えて、
      「次から気をつけよう!」という思いが湧き上がる。(かもしれない)





ありがちなやつを例に挙げようとしたら
うまく例えられてないような・・・

まぁ・・・
こういうことって日常にありふれてるよね。


自分のうちに沸き起こった気持ちも大切にしつつ、
相手が置かれている背景にも思いを馳せながら・・・

心に余裕がないと
なかなかできないけど
でもとっても大事なことだと思う。

から、がんばりたいの。






〈現代けんこう出版 セルフケア2冊セット〉『こころを強くする メンタルヘルス セルフケアマニュアル』 『働く人のコミュニケーションサポートブック アサーティブな話し方・伝え方』〈現代けんこう出版 セルフケア2冊セット〉『こころを強くする メンタルヘルス セルフケアマニュアル』 『働く人のコミュニケーションサポートブック アサーティブな話し方・伝え方』
(2012/11/07)
松崎一葉

商品詳細を見る


パンフレットのやつ。
すごくわかりやすかった。
宣伝でした。

しかしわたしは
アマゾンからもこのパンフ作った人からも
一銭も受け取っていません(゚∀゚)アヒャ






中高生くらいのときから
心が元気でいられるためのヒケツっていうのかな
そういうスキルをみんなが学べる機会が
あったらなってすごく思う。

そしたらみんな
力を入れるところ、力を抜いていいところ
自分の気持の持ちよう、
いろいろ、健康的になれるチャンスが増えそうなのにな・・・・

そしてその効果は
きっと一生続く。







関連記事

カテゴリー:りある日記
テーマ:今日のつぶやき。  ジャンル:日記

右肩が・・好きっ///





313_201411150016007ee.png


寒い地域にお住まいのようですね。

ちなみに
インして早々
このテンションです。








314_20141115001602b01.png








ふんふん
雪降るとこって大変だn


315_20141115001603413.png


ビクッ((((;゜Д゜))))




316_20141115001604d50.png



・・・・・

・・・・対応が
とても柔軟です。







317_2014111500160690d.png






318_20141115001612154.png


ノリもツッコミも全部
自分たちでしてくれる
世話のかからない人たちでした。









おわり。





関連記事

カテゴリー:めいぷる日記
テーマ:メイプルストーリー  ジャンル:オンラインゲーム

肉食べたいです









309_20141115001055347.png


こーれーをー?







310_20141115001057e63.png



・・・・・ターゲット発見・・・

にやっ








311_20141115001058166.png


ドゥーン











312_2014111500105920c.png


ぷぷぷぷ














おわり。




関連記事

カテゴリー:めいぷる日記
テーマ:メイプルストーリー  ジャンル:オンラインゲーム

ドレミFlash

maplestory**


*----------------------*
Yuivv
207 bishop

メルエル
VanillaSky
cure
SnowBunny


2015.4頃から休止

since2006.3
*----------------------*
◆拉致場◆


©しじみさん♡



©らいむc♡



@くっく様♡


*----------------------*

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

バロメーター

過去ログ +

2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【6件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【5件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【8件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【8件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【18件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【7件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【1件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2008年 03月 【1件】
2008年 01月 【2件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【4件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【8件】
2007年 04月 【8件】
2007年 03月 【16件】
2007年 02月 【5件】

最近の記事+コメント

RSS

Lc.ツリーリンク

